


人気ブログランキングへ
↑日本の事をちゃんと見るために、クリックをお願いします

広島市長平和宣言考

今日、第68回目の原爆の日を迎え、広島平和記念式典の会場に足を運んだ。8時15分、黙とうをし、広島市長の平和宣言があった。

宣言の中で耳についた単語は絶対悪。核兵器は非人道兵器の極みであり「絶対悪」である、と。のちに(式典会場で配布される)冊子に記載されている平和宣言で確認すると絶対悪という単語は3回使われていた。

また、宣言の中で次の内容を耳にした時、ちょっと待て、何・・?と思い、冊子の中の平和宣言に目をやる。以下抜粋。
-----------------------------------
今、核兵器の非人道性を踏まえ、その廃絶を訴える国が着実に増加してきています。また、米国のオバマ大統領は核兵器の追加削減交渉をロシアに呼び掛け、核軍縮の決意を表明しました。そうした中、日本政府が進めているインドとの原子力協定交渉は、良好な経済関係の構築に役立つとしても、核兵器を廃絶する上では障害となりかねません。
-----------------------------------

なんだ、これ??

(1)
文の展開、内容からして、
・核兵器廃絶を訴える国が増えてきている→○
・アメリカはロシアに呼びかけ、核軍縮の決意を表明→○
・日本政府の交渉は、核廃絶の障害となりかねない→×
核兵器廃絶について、他国は○アメリカは○日本は×。と言いたい?

(2)
廃絶を訴える国が増えてきている。米国のオバマ大統領は核兵器の追加削減交渉をロシアに呼び掛け、核軍縮の決意を表明しました。
で?「絶対悪」と強調している核兵器を、ここ広島と長崎に投下した国、それはアメリカ。投下に関して今なお謝罪はされていない。そんな核兵器大国アメリカが、核軍縮の決意を表明しただけのことではないか。もちろんしないよりましだが、だからなんだというのか?

(3)
そうした中、日本政府が進めているインドとの原子力協定交渉は、良好な経済関係の構築に役立つとしても、核兵器を廃絶する上では障害となりかねません。
原子力協定交渉、これは核兵器ですか?違いますね。東日本大震災以降、原爆と原発を一緒くたにするのはとにかくやめてくれ。その上「絶対悪」という強い言葉を使い、原爆と原発をごちゃ混ぜにした上で「絶対悪です」と議論にふたをする。

ひどいな。
これが全世界に流れるのだから。


なんか、原爆で亡くなった方々は自然の猛威にさらされたかのような感じです。その原因は何か?核兵器が世の中にあったから。

違いますよ。

完全に抜け落ちている。
核兵器があったから。じゃない。核兵器を使ったから。です。
そんな絶対悪の原爆を、アメリカは軍施設でもない都市のど真ん中に投下したのです。これは戦争の戦闘行為ではなく、無差別大量虐殺といいます。さらに投下したのは原爆だけでなく測定器も。

広島生まれの広島育ち、広島の平和教育を受けて育った。祖父は原爆で亡くなっているにもかかわらず、それは仕方がないものだと思ってた。このアメリカめ!なんて思いもしない。悪いのはアメリカではなく、原爆であり、日本なのだ。本気でそう思っていたのだから。当時。
まさに自虐史観であり、戦後レジーム。

これを脱した今は、あらゆる情報の中のおかしなところはすぐに気づくようになってきている。
いや、そんな大それたことではなく、普通に物事を見れるようになっただけ、ともいえる。

正式名称は「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」、ここ数年は式典に行っているが、政治的発信の場的に感じることもあり、気持ちが死没者慰霊に向かっているようにあまり感じない。
なので、その後広島護国神社に参拝しました。


人気ブログランキングへ
↑日本の事をちゃんと見るために、クリックをお願いします


川口委員長解任決議案提出から(続)

川口委員長解任。この件は、民主党、および野党の異常な動きが凝縮されている一件だと思います。

川口委員長の行動の是非はさておき、感情論は捨て去り、これが政治家の事ではなく一般的な会社や、組織での出来事だと思って見てみると、事の異常さに身の毛がよだちます。

一般人である私が知っている流れは以下の通りです。

4/23,24の両日、国際会議に出席するため中国を訪問
(国会の渡航許可を得て)

楊潔チ国務委員(外交担当)との会談が急遽入る

党に期間延長を申し出る

自民党が期間延長を申し入れたが、野党側が拒否
委員長代理を申し出るも、これも拒否

理解が得られないまま滞在を延長

委員会が開催できなかった
私的外遊、国会軽視、前代未聞、解任だ!

委員長解任決議案提出→可決

川口委員長解任

2日間の訪中について、議院運営委員会理事会の事前了承が必要であり、その上で訪中している。参議院規則では委員長の代理を立てることが認められている。
延長を拒否し、委員長代理での開催も拒否して、その上で責め立て解任なんて狂っている。

結局、委員長の代理ではダメだった理由は結局何だったのか?(環境委員会は5分の報告だけだったそうだし)
その直後の5月9日の環境委員会は自民党の中川議員が委員長の代理を務めて開催されているではないか。
4月25日の委員会は代理ではダメで、5月9日の環境委員会は代理でよい。この違いは何?それこそ、新委員長を早く立てろ!委員会が開催できないではないか!と自民党を責めればいい。
だってそうでしょう。自民党、川口委員長の不徳で、委員会不在にて委員会が開催できなかった。絶対に委員長がいないとだめだと、解任までしたのだから、早期に次の委員長を立てないと、委員会が停滞するのだから。
しかし、そこは代理でOK。
解任させたかっただけ。っていうのが良くわかる。

現場の状況に応じた対応は政治に限らず普通に必要だ。
客先に行ったとき、現地対応をするとき、今回のように打合せや会議で出向いたとき、いくら計画をしていても、計画外の事は起こる。そんな時は会社として、部署として、チームとして、重要度、優先度などを判断し調整をするのものです。それを、社内会議を優先し、だから部長を解任させるなんてされてたら、会社は回りません。
会社でなくとも、スポーツチームであっても、町内会であっても、小学生の友達仲間であっても同じだと思います。
こんなことが国会内で起きているのです。


さらに、
------------------------
日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長は9日午前、川口順子(よりこ)環境委員長の解任決議案可決を受け、「立法府の常任委員長にとって委員会審議以上に重要なことはない。あくまで外交権は政府に属する。そこはちょっと勘違いされている」と述べ、解任は妥当との認識を改めて示した。国会内で記者団に語った。
産経ニュース:2013/5/9)
------------------------
とのことですが、この方は1年前にこんな動きをしています。

--------------------------
与野党は13年度予算の概算要求で、衆院議員を海外に派遣する費用を12年度の4億4100万円から20億円程度へ4.5倍に増やすよう求めることを決めた。衆院議院運営委員会で民主党の松野頼久筆頭理事が「議員外交の強化」を理由に提案し、各党が了承した。
毎日新聞:2012/5/9)
--------------------------
1年前は「議員外交の強化」だけど、今は「外交権は政府に属する。解任は妥当」この違いを説明してほしい。

そして、マスコミ。こういった矛盾を鋭い目で突くのも本来の役割ではないのか。まぁ、そんなの気づいていても何も言わないのは知ってるけどね。(国民が)気づかないように。。

話はそれますが、安倍総理のアベノミクスは、(民主党川上義博参議院議員の)カワカミノミクスのパクリといっているそうです。聞いたことない。
アベノミクスはいい事でその起源はカワカミノミクスなのだ。と言いたいのでしょう。であれば、アベノミクスへの徹底反対は何なのでしょうか?意味がわかりませんね。

こんな意味不明なことを言っている。かつ今(局所的にまさに今受けるかもしれない)都合のいい事だけを、感情的に言い続ける。こんな人たちの言う事の一体何を信用できようか

普通だったら「おまえ都合のいいことばかりぬかすなや」「意味わからん」で村八分です。
なぜそう思わないか、そうならないか。やはりそれはマスコミの影響が大きいと思います。政治に関するニュースなど、報道が昔からずっとおかしいから、おかしいと思わないのです。慣れちゃって(慣らされちゃって)て。
会社や、学校、身の回りに置き換えてみると、あり得ないようなことも、政治は別物。みたいな。そんな事ないよ。

事実すら列挙しない情報発信源なんて、むしろ無い方がいい。

Google検索:マスコミ 真実
Google検索:民主党 真実
Google検索:川口委員長解任


人気ブログランキングへ
↑日本の事をちゃんと見るために、クリックをお願いします

川口委員長解任決議案提出から

------------------------------
民主党など野党7党は7日(2013/5/7)、川口順子よりこ参院環境委員長が中国への出張期間を許可なく延長し、委員会が流会となったことを問題視し、川口氏の解任決議案を参院に共同提出した。
決議案では「委員長としての職責を自ら放棄したも同然で容認できない」と指摘し、10日にも開かれる参院本会議で野党の賛成多数で可決される公算が大きい。決議には法的拘束力があり、可決されれば常任委員長が解任される初のケースとなる。
------------------------------
川口委員長解任の公算、野党7党が決議案提出(読売新聞:2013/5/8))

なんか、行き過ぎ感を感じてならない。

確かに委員会が流会になったのは事実でしょうが、過去のハチャメチャな国会運営の中でも初のケースとなるほどの事態なのか?
意図的であったのか、手続きは踏んでいたのか、理由はなんだったのか、そういった事にも目を向け公開していかなければ、なんか、逮捕→即有罪→刑務所。な勢いに感じる。

理由など、経緯については本人の川口順子委員長が5月2日書面にて説明しています。
オフィシャルサイト中国渡航問題に関しての経緯のご説明・中国渡航に関する経緯

今朝(2013/5/8)NHKの「おはよう日本」でこの解任決議案に関するニュースが放送されていましたが、肝心の理由については一切語られていませんでした。

理由、手続きが適切であったか、または適切な対応を取ろうとしていたのか、ここを抜きにしては建設的な話しはできないと思います。

そして理由について、現地での日程のずれ込み、その関係で現地での会議で日本人が不在となってしまう事から、楊国務委員に会談を申し込み、翌日の会談が決まったとの事。さらに党(自民党)の判断を仰ぎ、議院運営委員会に延長の手続きを行ってもらった。そうで。
(自民党が理由を説明し、日程延長を申し出るも野党が拒否したって本当!?)

参議院環境委員会の審議が流れたのは確かです。しかし、仕事でも何でもそうですが、現地ではいろんな事が起こります。だから調整と手続きが必要になる。そこに落ち度がないのであれば、ここまで大騒ぎしなくてもいいのでは。

要は優先順位、今回の件において「中国での会談」と「国会の委員会審議」のどちらが優先であったのかなどを冷静に考えればいいのではないか。

この件について川口委員長を擁護するのではないが、あまりに展開が無茶苦茶じゃないかと感じる点。そして、テレビが理由を語らない点について、非常に不満だ。また国会が空転するではないか。

Google検索:川口委員長解任 ニュース
Google検索:民主党真実


人気ブログランキングへ
↑日本の事をちゃんと見るために、クリックをお願いします

二宮金次郎像と短絡思想

昔は全国の小学校にあったといわれる二宮金次郎像が、減ってきている。という話を聞いていた。
ただ、私が通っていた小学校や、近くの小学校には銅像は、無かった。なので銅像を見た記憶はほとんどなく、本などで見た事のある程度です。

二宮金次郎について、薪を背中に担ぎなたら本を読む勤勉さの象徴というイメージはあるが、実際のところ、よく知らない。。

『建国記念の日奉祝式典 建国を祝う集い』に参加した時に入っていたビラに「日本の誇りセミナー(第一回二宮尊徳)』というのがあり、このセミナーに参加してみました。

もちろんそこでは、初めて知る金次郎の生い立ちから業績について多くの話を聞かせていただきました。やはり、というより本当に素晴らしいと感じた。

しかし、このセミナーに向かっている途中に、スマホで二宮金次郎像について検索してみると驚くべき検索結果が。。(→Google検索:二宮金次郎 銅像

「子どもが働く姿を勧めることはできない」「歩いて本を読むのは危険」などという理由で撤去されていっている!?
理由にびっくりです。
そもそも時代が違う、当時のこういった偉人ともいえる方の生きざまを、ただただ今のパッと見の観点でなにを。。。
子供も働く、良い事ではないですか。歩いて本を読むのを危険?そういう問題ではない。

正に今、携帯やスマホを見ながら歩いている多くの人々こそがリアルに悪影響だ。
ひとくくりに語れるものではないぞ。

今こそ、二宮尊徳のような勤勉、質素倹約の精神が必要とされていると感じる。

Google検索:二宮尊徳


人気ブログランキングへ
↑日本の事をちゃんと見るために、クリックをお願いします

原発と活断層の話がやけに多いが...

------------------------------
原子力規制委員会は18日(2013/2/18)、東北電力東通原発(青森県)の敷地内断層は、「13万~12万年前以降に活動した活断層の可能性が高い」との報告書案について、大筋で合意した。今後、調査団以外の専門家からも意見を聞いた上で、報告書を取りまとめて規制委に提出する。
 現在運転を停止している東通原発1号機について、東北電力は断層調査や耐震補強工事が必要になり、再稼働の見通しは立たない状況だ。
 規制委専門家チームが東北電力に対し、「100%活断層なし」の証明を課したことは、“今の地震学の水準では不可能”と非難した。
------------------------------
東通原発の「活断層」認定は是か非か 各紙社説で激しく論争(NewSphere:2013/2/21))

規制委専門家チームが東北電力に対して100%活断層でない証拠を出せ。というのは、乱暴ではないか。
そうであるならば、規制委専門家チームは100%活断層である証拠を出さなくてもいいのか?

いや、0%でなければ(活断層である)可能性はある。というのであれば、もういっそのこと原子力規制委員会は「原発はダメ」と言いきれば。と思ってしまうのだが。

隕石が落ちる可能性がある所に原発を作ってはいけない。では、絶対に落ちてこないといえる場所はあるのか?
地震が起きる所に原発を作ってはいけない。では、地球規模で考えてこの惑星はどこまで安定しているのか?
  • 活断層である→原発×
  • 活断層でない→原発○(かも)
こんな単純な話か!?

もちろん、ほんとうに危険な場所に建設する事は避けなければならない。しかし活断層であるかどうかばかりで、原発の必要性についての議論を避けているのではないか。
原発という本当に目を向け真剣に考えないといけないところから目を背けてはいないか。
原発に賛成だ、反対だ、という話ではなく。

活断層の議論をすることで結果原発の存続についての結果が出る?そんな機械的に、自動的に、形式的に原発の存在が決まる?
活断層の議論も必要だけど、原発そのもの、電気の必要性について話をしなくなるのは間違いだと感じてならない。

はっきりいって
中国や北朝鮮が原発にミサイルを撃ち込む方がよっぽど怖い。


人気ブログランキングへ
↑日本の事をちゃんと見るために、クリックをお願いします

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
要注意法案等Google検索
ブログランキング
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

chantomiru

Author:chantomiru

アクセスランキング
[ジャンルランキング] 政治・経済
1380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング] 政治活動
606位
アクセスランキングを見る>>
